テーマ別おすすめアイテム

家ではたらく日のMYパートナー・かしこい収納3選

2021年03月10日更新

はたらくスタイルが多様化し、家で仕事をする時間が増えた方も多いのではないでしょうか。自宅作業での一番の悩みは、書類や文房具などの仕事道具が増えて部屋が散らかってしまうこと。そこで在宅ワークの整理整頓に役立ち、ベストパートナーとなってくれるアイテムをご紹介します。仕事道具がきっちり整理されることで家の中がすっきり片付くことはもちろん、仕事の能率アップにもつながります。

在宅ワークで役立つ収納アイテム3選

ISSHINDO PRODUCTS/ドキュメントケース クロス貼タイプ キャロットオレンジ 60mm

書類がすっきり整理できるドキュメントケース

在宅ワークで多くの人が感じていることの一つに、書類を整理・保管するスペースを確保することの大変さがあります。こちらのボックスタイプのドキュメントケースは、書類や文房具などの仕事道具をササッと入れておくのに最適。縦置き、横置き、平置きの3種類の置き方ができるので、家のスペースに合わせて使えるので重宝します。

素材は耐久性の高いクロス張りと厚手の紙製のチップボールの2種類。A4のクリアフォルダがすっぽり収まる汎用性の高いサイズです。厚さは15・30・45・60mmの4サイズあり、中身に合わせた使い分けが可能。マグネットつきの蓋はピタリと閉まり、4方向すべてが開閉するので出し入れしやすいのもポイントです。

KAKURA/5レザーポケット ワイド S クロコマスタード

デスクの上が片付く、小物収納ポケット

スマートフォンや充電ケーブル、筆記用具など……、デスク上に散乱しがちな小さなツールたち。そんな小物を効率よく整理できるのがこちらのレザーポケット。クロコの型押しを施したキップレザー素材は軽くて丈夫。中身を入れると自立するのでデスクに置いておけば、必要なときにさっと取り出せます。

こちらのレザーポケットのもう1つのすごさは、そのままバッグへ入れて持ち運びができるということ。出社する日は、家で使っていたものをそのままバッグへ入れて出勤すれば、仕事道具を移動させるストレスがフリーに。ものを探したり、忘れたりというトラブル防止にも一役買ってくれます。

SAZARE/sussu stand by

仕事の能率アップを叶えてくれる収納バッグ

家ではたらく時間こそ、能率アップを実現したいものですね。すべてのアイテムが見える状態で収納できる縦収納型文具キャリーがあれば、探しものをする無駄な時間を無くしてくれます。パッと開いた場所をたちまち仕事場にしてくれる、頼もしいパートナーとなってくれること間違いなし。

大容量なのに折りたたむと厚さはわずか3.5mmと、仕事バッグにもすっきり収まるコンパクトサイズです。持ち運びがしやすいサイズ感なので、在宅ワークのみならず、カフェやコワーキングスペースなどでのワークタイムにも連れていけるのもうれしいところです。

在宅ワークの収納問題をかしこく、スマートに解決してくれるアイテムは、働き方の変化とともに増加の傾向に。家で使うものや、家とオフィスで共有できるものなど個性も豊かに揃いました。ひとつ手に入れるだけで、快適なワークスペースを作ることができるので、あなたにぴったりのパートナーを見つけてくださいね。

文・構成/中野禎恵

このコラムを書いた人

スタイルストア 編集室

スタイルストア

スタイルストア 編集室

スタイルストアのお客さまに、日々の暮らしをアップデートするコツや、商品の選び方などのノウハウをご紹介するコラムをお届けしています。