バイヤーからのお便り

【一緒にはたらく仲間との出会い!】契約社員、サポーターズ(仮称)の募集を開始しました

2021年06月01日更新

みなさんこんにちは。「スタイルストア」で責任者をしている徳島と申します。

昨年来の新型ウィルスの影響は引き続き私たちの生活に影響を与えておりますが、そんな中でオンラインショップでお買いものをする方々が増え、ありがたいことにスタイルストアも多くのお客さまにご利用いただいております。

そのような状況の中で、今まで以上にショップ運営力をあげていくため、このたびカスタマーサポートスタッフ、MD(バイヤー)チームアシスタントの募集を行っております。

※追記 2021/07/11 MDチームアシスタントの募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

・ライフスタイルショップではたらいてみたい
・大切に作られたものが好き
・スタイルストアが大好き!

という方がいらっしゃったら、ぜひご一緒できると嬉しいです。長文となりますが、最後までお読みいただけますと幸いです。

特に、誰かのライフスタイルに影響を与えられるようなお仕事をいつかしてみたいと思っていたけれど、踏み出す勇気がなかった方にとって、これがささやかなチャンスになりますように。

また今回はチームスタイルストア・サポーターズ(仮称)という新しいつながりもはじめてみようかと思っています。リモートでお仕事をすることが容易になった時代だからこそ、全国でスタイルストアに関わってくださる方が増えると嬉しいです。

目次

1. スタイルストアが目指していることとは何か
2. 募集要項
3. 募集職種
4. スケジュール&応募方法について

1. スタイルストアが目指していることとは何か

「自分らしい暮らしづくり」に寄り添う存在

スタイルストアは2005年5月、総合情報サイト「All About」のECサイトとしてオープンしました。名前に「スタイル」という単語を入れたのは、個々人が、自分のライフスタイルを確立して、日々の暮らしを楽しめるように、との想いがあったから。インテリアを含む「住」の領域は当時まだまだ「衣食」と比べると遅れているという認識があり、その「スタイル」が意味することも、主に「見た目」の話が中心だった気がします。

それから16年。スタイルはやがて「ライフスタイル」を意味するようになり、見た目以外の「その人らしさ」をインテリアや暮らし方に反映しようとする人達が増えてきました。それは、私たちがオープン時に目指していた世界であり、私たちの提案が以前より受け入れられやすくなってきていると感じます。

私たちはこれまでも、そしてこれからも、自分自身と、そして自分の暮らしと向き合う方々のために、「もの」と「こと」を通じて寄り添っていける存在でありたいと願い、ショップを運営しています。

つくり手の「愛のある商品」だけを届けたい

世の中にはますます多くの商品が流通しており、いわゆる「ビジネス」のために作られた商品も多く存在します。

一方、スタイルストアで扱う商品は「愛のあるもの」という軸を大切にしています。つくり手が愛情を持って制作していることに加え、「料理をする際にこういう風に使われるといいな」「レジに立つときにこういう財布だと小銭が出しやすいな」といった、商品を使う人に想いが馳せられているもの。そんな商品との出会いを大切にしています。

だからこそ、個人作家の作品や大量生産できない商品も多いのですが、以前にも増してお客さまの目は肥えてきており、愛のある商品であれば時間がかかってもいい、待てる、という価値観が広がってきているとも感じています。

いろいろな働き方を応援しています

スタイルストアを運営している「エンファクトリー」は、生きるをデザインをミッションに、副業・複業を含め、個々人が自分らしく働けることを支援しています。

このたび、契約社員の募集に加え「スタイルストア・サポーターズ(仮称)」という取組みを始めることにしました。

私たちには色々とやりたいことがあります。でも、残念ながらすべてが得意なことではありません。かといって、小さい会社なのでたくさんのスタッフさんを採用することはまだ叶いません。

そこで、ピンポイントの業務やプロジェクトをリモートで、また限られた時間でもご一緒できる仕組みを作れたら良いなと思っています。例えば毎日1時間だったり、週10時間だったり。得意なことで関われる。やりたいことで学べる仕組みです。ご興味がある方は、下記の概要をご覧ください。

チームスタイルストア・サポーターズ(仮称)の概要

2. 募集要項

カスタマーサポート[若干名]

雇用形態

契約社員(週30時間以上)

給与・賞与

時給1,200円以上
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
交通費支給(月20,000円まで)

給与の支払条件

月末締め翌月25日に支給

契約期間

3ヶ月
※初回の契約期間は3ヵ月間。契約期間満了時の業務、勤務成績、態度、能力、事業の状況により更新を判断します。初回更新後は、原則として6ヵ月間の契約となります。

標準勤務時間

週5日(月〜金)で1日6時間以上(就業開始時に相談の上決定します)
①10:00-17:00
②10:00-18:00
※上記時間帯以外も相談可能です。
※残業は基本的にございません。

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)有給休暇(法令に従い付与)

福利厚生など

◆健康保険、厚生年金保険:1日6時間以上、かつ月間勤務日数15日以上の場合加入
◆雇用保険:契約期間31日以上、かつ1週間あたりの所定労働時間が20時間以上の場合に加入
◆労災保険:加入

勤務地

弊社広尾オフィス
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-7-7 広尾マンション105

<カスタマーサポート>
原則的には広尾オフィス勤務となります。仕事に慣れてきたあとはリモートワーク併用可能です。

チームスタイルストア・サポーターズ(仮称)

お取り組みに応じて個々人の方とご相談させていただきます。

3. 募集職種

現在募集しているのは、カスタマーサポート担当、また新設の「スタイルストアサポーターズ(仮称)」となります。

ご応募の締切は
6月16日(水)午前10時までとなります。
当面の間募集を継続いたします。引き続きのご応募、お待ちしております。

以下にてそれぞれの業務内容等をご確認いただき、ご興味をいただけた方は、必要書類をフォームにてお送りくださいませ。

①カスタマーサポート(カスタマーサクセスチーム)
※契約社員(週30時間以上)

業務内容

お客さまからのお問い合わせ対応や、よりよきお買いものをしていただくための施策を考えるお仕事です。ショップの代表としてお客さまと向き合うことになる大切な役割です。(現在のチームメンバー:3名)

具体的には、以下の業務を担当していただきます。
・メール、電話でのお問い合わせ対応
・受注や返品・交換対応
・外部倉庫とのやり取りを含む物流の対応
・ショップサイトやカスタマーサービス改善の推進

応募資格

・PCの基本的なスキル
・メールや電話でコミュニケーションを苦と感じない方でしたら、未経験の方も歓迎です
・「お客さまの悩みを解決してあげたい」「ショップをよりよくしたい」というホスピタリティがある方

歓迎する経験・スキル

・ECなどでのカスタマーサポート経験
・エクセルやスプレッドシートなど、業務上での表計算ソフトの使用経験

■カスタマーサポート採用への応募フォーム >>

※ご応募にはGoogleアカウントでのログインが必要となります。

②スタイルストア・サポーターズ(仮称)
※アルバイト|業務委託(個別ご相談となります)

業務内容

得意なことで関われる・やりたいことで学べる「チームスタイルストア・サポーターズ」。一緒にお仕事をするテーマを絞ることで、限られた時間でもこれまでのご自身の経験や、現在のお仕事を活かしての複業が可能となります。もしくはやったことはないけれど、スタイルストアでなら可能かもしれない、というチャレンジも募集しています。

具体的には、以下のいずれかのテーマが得意な方、興味がある方と出会いたいと思っています
・メールマガジンのタイトル作成
・コラムの編集
・コラムテーマにあわせた紹介商品のセレクト
・特定カテゴリーの商品リサーチ
・つくり手への取材、インタビュー記事作成
・商品撮影業務のディレクション、スタイリング(週1回広尾オフィス)
・アパレルや雑貨の撮影アシスタント(週1回広尾オフィス)
・アパレルや服飾雑貨の撮影モデル(身長150cm台の方募集中)
・自宅空間を活かしての商品撮影(Instagramをやられている方等に最適)
・Instagramライブ
・YouTube番組制作
・stand.fm等の音声番組制作
・ショップのバナー制作
・特集テーマの作成
・平日1日2時間程度の事務サポート
など。上記はあくまでも一例です。書いてないことでも、私たちが取り組んでいるかいないかに関わらずアピールいただけると嬉しいです。

応募資格

・各テーマでのこれまでの経験
・各テーマでの挑戦意欲
・スタイルストアで扱っている商品ジャンルに興味がある方

■チームスタイルストア・サポーターズへの応募フォーム >>

※ご応募にはGoogleアカウントでのログインが必要となります。

4. スケジュール&応募方法について

選考について

①契約社員
今回の選考は書類を拝見させていただき、先にお進みいただく方にはリモートで面接を一回実施予定です。

②チームスタイルストア・サポーターズ
アンケートにご回答いただいた後、お願いしたいことが発生した時点で詳細のご連絡を差し上げる形となります。

必要な書類について

応募に際しては、下記のファイルを応募フォームよりお送りくださいませ。
※契約社員応募時には必須、サポーターズ応募時は任意となります。

A. 職務経歴書(体裁自由)

・ご自身がこれまで経験されてきた職歴や業務経験を教えてください
・形式はPDFでお願いいたします
・ファイル名は、「氏名_職務経歴書.pdf」としてください※氏名はスペースなしのフルネームでお願いします

B. ご自身のお写真

・証明写真ではなく、ふだんのご様子がわかるようなお写真をお選びください
・形式はJPGでお願いいたします
・ファイル名は、「氏名_画像.jpg」としてください※氏名はスペースなしのフルネームでお願いします

お送り先のフォーム

■カスタマーサポートスタッフ採用への応募フォーム >>

■チームスタイルストア・サポーターズへの応募フォーム >>

なお、フォームへのご送付は、Googleのアカウントへのログインが必須となります。お持ちで無い方は、事前にご登録&ログインの上、フォームへとアクセスしてください。

注意事項

・ご連絡はメールで行います。「@enfactory.co.jp」からのメールが受け取れるように受信設定をお願いいたします。
・書類選考の結果は、ご応募から1週間以内にメールにてお送りいたします。(日程は前後する場合がございます)
・選考の理由等にはお答えいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
・ご応募いただいた情報は、今回の選考以外の目的には使用いたしません。詳しくは弊社「個人情報取扱いについて」をご覧ください。

■個人情報取扱いについて >>

ご応募、お待ちしております

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スタイルストアを運営しているチームは、全員で17名ほどの比較的小さなチーム。ファミリーのような雰囲気で運営しています。

この機会に、これから一緒に歩いていける仲間と出会えることを楽しみにしています。

このコラムを書いた人

徳島 久輝

スタイルストア スタッフ

徳島 久輝

スタイルストアの責任者をしております。2005年のオープン時より2年間店長をつとめ、2019年7月より2度目の登板。理由のある商品を好みます。